ねこは今、タイに来ています。
もう明日、帰国ですが。
タイ料理といえば、みなさんご存じの「辛い・甘い・酸っぱい」が有名ですよね。
トムヤムクンやソムタムなど、女子に人気の料理もたくさんあります。
ねこも辛いタイ料理が大好きですが、タイ料理を食べたあとは、あまーいタイのお茶が飲みたくなります。
なんなら、辛い料理と一緒に甘いお茶を飲むのもOK!
タイ茶でとくに有名なのが、「チャトラムー」というブランドのお茶です。
たいていのデパートやスーパーに入っていて、いつも人が並んでいる人気店。
ねこも、チャトラムーのタイ茶が大好きです。
とくに、ブラウンタピオカを入れて、甘さを30%にしてもらうのがお好み。
甘さは0%から130%まで選べますが、130%って、どれだけ甘いんだろう。
タイ茶には練乳やコンデンスミルク、牛乳が入っているので、30%でも結構甘いと思います。
そんなチャトラムーですが、タイ人女子に人気があるのは、タイ茶だけではありません。
「ローズティー」というお茶があります。
メニューには、「お腹を壊すことがあります」という注意書きが書かれているほど。
便秘のときなどに飲むと、お通じがよくなるという話なんです。
ねこも今日、試してみました。
ローズティーにレモン、ライチ、はちみつが入ったものがおすすめらしいので、それを注文。甘さは30%にしました。
一口飲んでみると、ローズの香りが口いっぱいに広がります。
レモンとライチ、はちみつも入っていて、さっぱりして普通においしい。
プラスチックのカップもバラ柄で、可愛らしいです。
「これで本当に便秘解消になるの?」
ちょっと半信半疑のままホテルに帰りました。
ところが、しばらくすると、しっかり催してきました。
それから、トイレに籠ること数回。
これはマジで、便秘のときに飲んだら、ねこには効くような気がします。
ただし、一日ホテルにいる日など、すぐにトイレへ行ける日にしたほうがいいとマジで思いました。
バラ以外にも何かが入っているのだと思いますが、なかなかです……。
タイ人女子に「やせる!」と言われて人気があるのも、わかる気がします。
ローズティーの茶葉も売っていましたが、ほんの少しで日本円にして1,100円くらい。
ねこは買いませんでした。
それでも、ダイエットは女子にとって永遠のテーマ。
タイに来たら、一度トライしてみてもいいかもしれません。
ただし、本当にホテルにいる日や、トイレが近くにあるときにしたほうがいいと思います。
最後に、尾籠な話で失礼しました(笑)
