コインチェックNFTの買い方・出品方法は?メタマスク連携の方法も!

コインチェックNFT買い方・出品方法!ネタマスク連携の方法も
超初心者

コインチェックNFTで簡単にNFTを購入できると聞いたのですが、自分にできるか心配です。

猫田

NFTを始めるのに一番簡単なのがコインチェックNFTです。図解で丁寧に解説していきます。

目次

コインチェックNFT(β版)とは

Coincheck NFT(β版)とは、仮想通貨取引所Coincheckが運営する日本初のNFTマーケットプレイスです。

Coincheckのアカウントを持っているだけで、CoincheckNFT内でNFTと仮想通貨の交換取引ができるのが魅力です。

コインチェックNFT(β版)概要

対応チェーンイーサリアム
トークン規格ERC-721
対応通貨20種類(BTC, ETH, MONA, LSK, XRP, XEM, LTC, BCH, XLM,
QTUM, BAT, IOST, ENJ, OMG, PLT, SAND,DOT,FNCT,CHZ,LINK)
入庫手数料無料(入庫時のガス代あり)
出品手数料無料
販売手数料販売価格の10%
出庫手数料0.01 ETH
取引時のガス代無料
猫田

ブロックチェーンに記録されないオフラインの取引のため、ガス代が無料というのが利点です。

コインチェックNFTの買い方3STEP

コインチェックNFTは、androidアプリでは利用できますが、iOSは利用できません。
また、androidもiOSも入庫はアプリからできないため、PCのブラウザをご利用ください。

コインチェックNFTでの購入方法は、簡単3STEPです。既にコインチェックの口座を持っている方は、STEP2から参考にしてください。

STEP
コインチェックの口座開設

まずはコインチェックの口座開設をしましょう。最短5分で登録でき、口座開設は数時間〜数日で完了することが可能です。

>>>コインチェック口座開設(無料)

◾️画像付きで口座開設方法を知りたい方はこちら↓

あわせて読みたい
【無料】コインチェック口座開設かんたん5分!ビットコイン買い方も コインチェック(Coincheck)で口座開設をしたいけど、初心者でもできる?審査は何日かかるの?ビットコインの買い方は難しい? こんなお悩みについて、口座開設の仕方...
STEP
コインチェックで仮想通貨を購入

先にCoincheckNFT(β版)で欲しいNFTを見つけたら、対応の通貨をCoincheckで購入しておきましょう。NFTはイーサリアム(ETH)で売られていることが多いです。

STEP
CoincheckNFT(β版)でNFTを購入

Coincheckにログインして、左のメニューにある①「CoincheckNFT(β)」②「同意してサービスを利用する」をクリック。

今回はSorareのトレーディングカードを選んでみます。「購入確認」をクリック。

確認画面が表示されるので「購入」で購入が完了します。

超初心者

Amazonや楽天で買うような感覚で買えますね。

コインチェックNFTの出品方法

コインチェックNFTで購入したNFTを出品する方法を解説します。購入と似ていて、マイページにある売りたいNFTを表示させて、出品ボタンを押します。

CoincheckNFT(β)の出品手順
・マイページ内から自分のアイテムをクリックして「出品」
・受け取る通貨を選ぶ
・出品金額を指定
・出品を押す

と、とても簡単です。

かかる費用は出品手数料10%です。ガス代がかからないのが嬉しいですね。

だだし、他のマーケットプレイスで購入したNFTや、ゲームで手に入れたNFTを売るには、入庫してから出品する必要がありますので、入庫方法も解説します。

猫田

CoincheckNFTで売られている銘柄のみ、売ることができます。

MetamaskからCoincheckNFTへの入庫方法

STEP
Metamaskにログイン

事前準備としてMetamaskにログインしておきましょう。

※使用するブロックチェーンに応じて、Metamaskのネットワーク変更が必要になることがあります。

>>>Metamaskの登録の仕方を知りたい方はこちら

STEP
MetamaskとCoincheckNFTの連携

CoincheckNFTの右上「Metamaskに接続」をクリック。

使用する①「Metamaskのアカウント」を選択して②「次へ」。③「接続」をクリック。

署名の要求で「署名」。

これでMetamaskとCoincheckの連携は完了です。

次の画像のようにMetamaskのきつねマークが「接続中」となります。

STEP
入庫前NFTから入庫

Metamaskと連携されると、入庫前NFTが表示されますので、入庫したいNFTをクリック。

入庫内容の確認が出るため、確認して「入庫」をクリック。

①ブロックチェーンを確認し、ガス代の見積もりが出るのでよければ②「確認」を押せば、入庫手続きは完了です。

STEP
出品する

NFTがMetamaskから入庫され、マイページで見つかりますので、以下の順番で「出品」しましょう。

・マイページ内から自分のアイテムをクリックして「出品」をクリック
・受け取る通貨を選ぶ
・出品金額を指定
・「出品」をクリック

超初心者

順番どおりにやればできそうです。

コインチェックNFTからMetamaskへ出庫する方法

コインチェックNFTからNFTをMetamaskへ出庫する方法を解説します。

他のマーケットプレイスでNFTを売る時や、ゲームでNFTを使用したい時などに、出庫が必要です。

STEP
出庫をクリック

マイページから出庫したいNFTを選んで「出庫」をクリック。

STEP
出庫申請

出庫先を登録する必要があるため「出庫先を追加」をクリック。

STEP
出庫先リストを新規追加

①チェーンを選択し、②「新規追加」をクリック。

STEP
出庫先を追加

出庫先のアドレスを追加していきます。

①チェーンを確認し、②わかりやすく「メタマスク」などと入力。

③Metamaskのアドレスをコピーして貼り付けます。④「SMS送信」をクリック。

電話番号にとどいた認証コードを⑤に入力して⑥「追加」をクリック。

STEP
出庫

無事、出庫先のアドレスが登録されましたので、登録アドレスに出庫しましょう。

猫田

出庫時に変動手数料(0.01〜0.16ETH)が発生します。

コインチェックNFTの取り扱い商品

コインチェックNFTの取り扱い商品をご紹介します。

Sorare(ソラーレ)

Sorare

Sorare(ソラーレ)は、フランスの企業が開発したNFTを活用したサッカーゲームです。

プレイヤーは、実在するサッカー選手のNFTカードを購入し、自分だけのチームを編成して、他のプレイヤーと対戦することができます。

現実世界の試合のスコアや選手の状況が反映されるのが魅力で、サッカー好きにはたまらないゲームです。

Sorareの始め方

Coincheckの口座開設と、CoincheckNFTの登録
②Coincheckでイーサリアム(ETH)を購入
③Metamask(ウォレット)を作成し、ETHを送金
Sorareの公式サイトにアクセスし、アカウントを作成
SorareにMetamaskを接続
⑥好きなクラブチームを選ぶと無料でカードが10枚もらえるので、チームを編成する
⑦ルーキーリーグに参加(4回だけ)
⑧ルーキーリーグ以外に参加

Sorareで稼ぐ方法
ゲームで獲得した報酬としてイーサリアム(ETH)を獲得する
・デジタルカードをマーケットプレイスで売却する

Sorareは、世界中で多くのユーザーにプレイされており、NFTカードも人気です。そのため、NFTカードをうまく売却すれば、大きな利益を得られるかもしれません。

超初心者

スマホゲームでもよく課金するタイプなので、勝つためにスター選手を買ってしまいそうです。

猫田

選手のNFTカードはCoincheckNFTで売買できます。

◾️Sorareで遊ぶならまずはコインチェックで口座開設してコインチェックNFTの登録もしておきましょう↓

\口座開設・維持費無料/

The Sandbox(ザ・サンドボックス)

TheSandbox

TheSandboxとは、仮想世界であるメタバースの中でキャラクターを動かして遊ぶNFTゲームです。仮想通貨SANDを使います。

The Sandboxでは、ユーザーは自分の土地LANDを購入し、そのLANDにゲームやアート、キャラクターなどを作成することができます。

The Sandboxの始め方

Coincheckの口座開設と、CoincheckNFTの登録
②Coincheckでサンド(SAND)を購入
Metamask(ウォレット)を作成し、SANDを送金
TheSandboxの公式サイトにアクセスし、アカウントを作成
TheSandboxとMetamaskを連携

The Sandboxで稼ぐ方法
・LANDをユーザーに貸して賃料を得る
アイテムやキャラクターを作成し販売する
・ゲームや動画といったコンテンツ利用料をもらう
・SANDをステーキングする
・イベントに参加する

猫田

The Sandboxで使うLANDやアイテムはCoincheckNFTで売買できます。

The Cryptospells(ザ・クリプトスペルズ)

Crypto Spells

クリプトスペルズ(CryptoSpells)とは、対戦型のNFTカードゲームです。プレイヤーは、カードを収集・強化して戦闘を行い、他のプレイヤーと対戦します。

ゲーム内で使用されるカードはすべてNFTとなっており、プレイヤーが自由に売買することができます。

The Cryptospellsの始め方

Coincheckの口座開設と、CoincheckNFTの登録
CryptoSpellsのアカウント作成
Metamask(ウォレット)を作成
Coincheckでイーサリアム(ETH)を購入しMetamaskに送金
Metamaskのスワップ機能で「SPLトークン」に交換
CryptoSpellsMetamaskを連携

The Cryptospellsで稼ぐ方法
・ミッションをクリアして暗号資産を獲得
ゲーム内でゲットしたNFTカードを売買する
・ギルドに参加する
・NFTカードのレンタルをする

◾️The Cryptospellsで遊ぶためのNFTカードの売買するならコインチェックの口座が便利です↓

\口座開設・維持費無料/

OASIS COMUNITY PASS


Oasis Community Pass(OCP)は、コインチェックが運営するメタバース「Oasis」への入場権利を提供するNFTです。OCPを保有することで、Oasis内のイベントや特典に参加することができます。

【プロジェクトパートナー】

小嶋陽菜氏(元AKB48)
MIYAVI氏(アーティスト)
アンリアレイジ(ファッションブランド)
水原希子氏(モデル・俳優)
太田雄貴氏(国際オリンピック委員会(IOC) アスリート委員・国際フェンシング連盟 理事)

Oasis公式Twitterをフォローしておけば、優先販売権などの情報が手に入ります↓
https://twitter.com/Oasis_pj

猫田

私もOCP持っていますよ!これから始まるという感じ(2023年6月現在)で、ワクワクしています。Discord内も盛り上がっています。いろいろ始まりましたら追記していきますね。

その他のNFT

  • キャプテン翼
  • GENSOKISHI ONLINE
  • ANREALAGE
  • SEKAINOOWARIKARA
  • MEMBERSHIP
  • THE KEY
  • Mutant Ape Yacht Club
  • ENS
  • Moonbirds
  • Meebits
  • Joyfa
  • Decentraland
  • Art Blocks
  • Generativemasks
  • Otherside
  • NFTトレカ

コインチェックNFTまとめ

CoincheckNFT(β)は、日本の仮想通貨取引所であるCoincheckが運営しているため、安心安全ですし、Coincheckの口座があれば簡単にNFTの世界を体験できるので、初心者の方に参入しやすいです。

CoincheckNFTは同じNFTマーケットプレイスのオープンシーと違い、本当に難しくないので、もっと取り扱い銘柄が増えていってほしいなと思います。

CoincheckNFT(β)をのぞいて、お気に入りのNFTを見つけてみましょう。

コインチェックの口座開設がまだの方は、無料で開設できますので、さくっと開設しましょう。

コインチェックおすすめの理由5選

\口座開設・維持費無料/

あわせて読みたい
【無料】コインチェック口座開設かんたん5分!ビットコイン買い方も コインチェック(Coincheck)で口座開設をしたいけど、初心者でもできる?審査は何日かかるの?ビットコインの買い方は難しい? こんなお悩みについて、口座開設の仕方...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次