仮想通貨(暗号資産)の始め方は?完全ロードマップ3STEP!

仮想通貨の始め方完全ロードマップ3STEP
超初心者

仮想通貨を始めたいのですが、難しいですか?

猫田

とても簡単です。主婦だった私でもできました。仮想通貨を始めるロードマップを3STEPでまとめましたので、参考にしてください。

目次

仮想通貨(暗号資産)を始めるロードマップ3STEP

仮想通貨(暗号資産)を始めるのは簡単3STEPです!ビットコインで解説していきます。

猫田

口座開設は最短5分でできます!

STEP1:仮想通貨取引所で口座を開設する(無料)

仮想通貨(暗号資産)を始めるためには、まず、仮想通貨取引所で口座を開設する必要があります。

・仮想通貨取引所で口座を開設
・日本円を口座に入金
・ビットコインを購入

という流れになります。

おすすめの日本の仮想通貨取引所を3つご紹介します。

仮想通貨取引所名おすすめの特徴公式サイト
Coincheck(コインチェック)アプリダウンロード数No.1*
アプリが初心者向けで使いやすい
Coincheck
GMOコイン購入まで最短10分
ビットコイン購入38円〜
GMOコイン
DMM Bitcoinレバレッジ取引銘柄数 国内No.1
最短1 時間で取引ができる
DMM Bitcoin
*公式サイトに記載

※画像付きで口座開設の方法を知りたい方向けにコインチェックで解説しています↓
>>>コインチェック口座開設5STEP最短5分!ビットコイン買い方も!

コインチェックおすすめの理由5選

\今すぐ口座開設をするにははこちら/
アプリダウンロード数NO.1

/口座開設・維持費無料\

STEP2:ビットコインを購入

①日本円の入金

仮想通貨取引所の本人確認も済み、無事に口座ができたら、日本円を口座に入れます。

・銀行振込
・クイック入金
・コンビニからの入金
と、3種類の方法がありますが、銀行振込が安くてでおすすめです。

※画像付きでコインチェックの入金(銀行振込)方法を知りたい方はこちらで解説しています↓
>>>コインチェック口座開設5STEP最短5分!ビットコイン買い方も!

②ビットコインの購入

ビットコインを購入するには、Webサイトからと、アプリからの方法があります。やりやすい方で大丈夫です。

また、販売所取引所で買う方法があります。初心者は、販売所で購入する方が簡単です。手数料を抑えたいのであれば、取引所をお勧めしますが、少し難しいです。

※画像付きでビットコインの購入方法を知りたい方はこちらで解説しています↓
>>>コインチェック口座開設5STEP最短5分!ビットコイン買い方も!

猫田

ビットコインの価格が購入した時よりも上がったら、売却することで稼ぐことができます売却方法は購入方法と同じです。ただし、短期間で売却するよりは長期間保有(ガチホ)がおすすめです。

STEP3:仮想通貨を増やす・稼ぐ

仮想通貨を増やして稼ぐ方法はたくさんあります。超初心者におすすめの順番に仮想通貨を増やす方法を4つピックアップしました。

猫田

最初はそんな方法があるんだとざーっと見てみてください。仮想通貨に慣れてきたら、詳細ページに飛んで、仮想通貨を増やしていきましょう。

①現物投資

STEP2までにご紹介した方法で、仮想通貨を購入し、値段が上がった時に売却して利益を得る方法です。

株式投資と同じイメージです。

ただし、短期間で売り買いするのはおすすめしません。未来を楽しみながら、ある程度の金額はガチホしておきましょう。

超初心者の方は現物投資からがおすすめです。

猫田

超初心者の方は、ガチホで増えた分を次の②からの投資に使うのもいいですよ。自分の元本を利用していないのが嬉しいです。

②積立でコツコツ投資する

いわゆる「つみたてNISA 」のイメージで、毎月同じ額の日本円を仮想通貨の価格が上がっても下がっても、コツコツ自動で投資される仕組みです。

ドルコスト平均法の考え方で、長期間積み立てることで増えることが期待できます。

【ドルコスト平均法】
ドルコスト平均法(または積立投資法)は、投資をする際に一定期間ごとに一定の金額を投資する方法です。この方法では、投資対象の価格が上がっている時には少ない額を購入し、価格が下がっている時には多くの額を購入します。このように定期的に投資することで、投資額を平均化し、市場の変動によるリスクを分散させることができます。

引用:Coincheck

コインチェックでは、毎月1万円(毎日300円程度)から積み立てることができます。
GMOコインでは、月に500円という少額から積み立てることができます。

猫田

毎月の予算に合わせて取引所を選ぶといいですね。

あわせて読みたい
コインチェック積立のやり方は?手数料・スプレッドや評判も解説! 仮想通貨を積立ててみたいんですがおすすめはありますか? コインチェックが唯一銀行口座から引き落としてくれるので、ほったらかし投資ができて、とってもおすすめなん...

③NFTで稼ぐ

NFTアートで有名なNFT(非代替性トークン)で稼ぐ方法を3種類ピックアップしました。

・NFT転売で稼ぐ
・NFTゲームで稼ぐ
・NFTを制作して売る

NFT転売が一番簡単です。通貨はイーサリアム(ETH)が必要になります。

Metamaskと言われるウォレットを作り、イーサリアムを送金。OpenSea(NFT販売所)でNFTを購入し、値段が上がったら転売するという流れになります。

◾️こちらで詳しく解説しています↓
>>>NFTの始め方を図解でわかりやすく!超初心者向けに稼ぎ方を解説

④Defi

DeFiとはDecentralized Financeの略で、分散型金融を表します。少し難しくなり、資金もある程度必要になりますので、Defiは中級以上で始めるのがおすすめです。

Defiには主に以下の3種類があります。

・レンディング
・ステーキング
・イールドファーミング

サービス名内容おすすめの取引所/プラットフォーム
レンディング仮想通貨を取引所に貸し出す(Lending)ことで、利息を受け取ることができるコインチェック
最大年率5%のレンディングサービス
ステーキングコスモス(ATOM)、ポルカドット(DOT)といったステーキング対象の通貨を保持しているだけで、ステーキング報酬が得られるものGMOコイン
ステーキングをする場合、年率1.3%〜7.2%程度の報酬見込みです
イールドファーミングプラットフォームに預け入れて利息を受け取る運用方法パンケーキスワップ

Q&A

仮想通貨(暗号資産)って何?

国や銀行の管理下にない非中央集権的なデジタル通貨です。そのため、手数料が安く、銀行を通さず、個人間でスピーディにやり取りできます。

ブロックチェーン技術(分散型台帳技術)を利用し改ざんやハッキングに対する耐久性が高いのが魅力です。

最初はいくら買う?

どの仮想通貨取引所でも、少額から始めることができます。かといって、500円を入れて、1,000円とか1,500円になって嬉しいでしょうか?

ガチホで2倍、3倍に(筆者は5倍以上になりました)なることもありますので、ある程度の金額を入れるのがいいと思います。

ただし、全財産を注ぎ込むのではなく、余剰資金で始めるのが基本です。仮想通貨は大きく増える可能性が魅力である一方で、下がるリスクもあります。

忘れているようなたんす貯金を利用したり、下がっても怒りがわかない程度の、目安として全財産の5%以内にしたりすることをおすすめします。

仮想通貨がガチホで増えたら、増えた分で「STEP3仮想通貨を増やす」に挑戦していくのが、リスクがなくていいでしょう。

初めに準備するものは?

・パソコンかスマホ
・年齢確認書類
・銀行口座

年齢制限はある?

だいたいが成人である18歳以上から口座開設ができ、仮想通貨を購入できます(GMOコインは20歳以上)

ただし、75歳未満、80歳以下と年齢の上限を設けている仮想通貨取引所もありますので、各仮想通貨取引所でご確認ください。

仮想通貨を持っていたら毎月何か引かれる?

仮想通貨取引所は、口座の維持費はありません。そのため、仮想通貨を持っているからといって、費用はかかりません。

ただし、売却した時の金額によって雑所得として税金がかかります。

仮想通貨って本当に儲かるの?

これは誰にもわからないことではあります。ただ、筆者が始めた2020年は1BTC=110万円でした。そこから一気に770万円まで上がりました。

その後、2022年にアメリカの仮想通貨取引所「FTX」が破綻したことで、一時暴落しましたが220万円程度までで、2023年は300万円〜400万円を推移しています。

暴落があっても110万円までは下がらず、回復していることから見ても、まだまだ仮想通貨の市場は熱いのではないかと思っています。

また、仮想通貨が使える場所や国がどんどん広がっていることから、今より多くの人が仮想通貨を所持するようになり、仮想通貨の価格も上昇していくのではと予想しています。

上昇してから仮想通貨を買ってもあまり儲かりませんので、770万円にならない今のうちに買うのがいいと思っています。

>>>コインチェックで仮想通貨を購入してみる

仮想通貨のデメリットは?

仮想通貨には、大きく増えるという楽しみがある分、下落のリスクがあります。余剰資金で楽しみましょう

また、取引所によっては、ハッキングのリスクもゼロとはいえません。ですので、有名な日本の仮想通貨取引所で口座開設するのがおすすめです。海外取引所は初心者のうちは手を出さないのが無難です。

リスクを分散する意味でも、
複数のコインを所有
複数の取引所で口座を開く

というのがおすすめです。

おすすめの日本の仮想通貨取引所3つ

仮想通貨取引所名おすすめの特徴公式サイト
Coincheck(コインチェック)アプリダウンロード数No.1*
使いやすいので初心者ならまずここから
Coincheck
GMOコイン購入まで最短10分
NFT買うなら手数料が安い
GMOコイン
DMM Bitcoinレバレッジ取引銘柄数 国内No.1
最短1 時間で取引ができる
DMM Bitcoin
*公式サイトに記載

超初心者におすすめの仮想通貨銘柄3つ

仮想通貨銘柄おすすめポイント
ビットコイン(BTC)世界最初の仮想通貨。時価総額ランキングが常にトップ。
発行上限が2,100万枚とあるため、希少性も兼ね備えているのも魅力!
イーサリアム(ETH)アルトコイン(ビットコイン以降登場した仮想通貨の総称)の中でNo.1の時価総額。
NFTを購入したい場合に必ずイーサリアムが必要
リップル
(XRP)
国際送金に特化した仮想通貨。銀行経由で国際送金するよりも、高速で低コストで送金すできる。

>>>コインチェックで仮想通貨を購入してみる

口座開設を画像で手順を見ながら見たい方はこちら↓

あわせて読みたい
【無料】コインチェック口座開設かんたん5分!ビットコイン買い方も コインチェック(Coincheck)で口座開設をしたいけど、初心者でもできる?審査は何日かかるの?ビットコインの買い方は難しい? こんなお悩みについて、口座開設の仕方...

おわりに

仮想通貨を始めるロードマップとして、3STEPでご紹介しました。

ちなみに筆者がビットコインを購入した2020年は「1BTC=110万円」でした。ですので、最近はどんなに値動きしても100万円切っていない(300万円前後)のでまだまだ世の中に価値があると思われていて、チャンスがあるのかなと思っています。

短期的な値動きに一喜一憂せず、長期的にガチホして、仮想通貨を楽しみましょう。

コインチェックおすすめの理由5選

\Coincheckでビットコインを買ってみる/
アプリが超初心者に使いやすい

/口座開設・維持費無料\

あわせて読みたい
【無料】コインチェック口座開設かんたん5分!ビットコイン買い方も コインチェック(Coincheck)で口座開設をしたいけど、初心者でもできる?審査は何日かかるの?ビットコインの買い方は難しい? こんなお悩みについて、口座開設の仕方...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次