マインドマップを作ってやりたいことを見つけよう

自己分析

こんにちは!NEKOTAです。

 

「今の人生には満足していない」、「今の自分を変えたい」とは思っていても、どうしていいかわからない

「やりたいことが見つからない」、「なりたい自分の姿がわからない」という方に向けた記事です。

 

私が強くおすすめしているのは、「人生コンセプト」を作成することです。

人生コンセプトとはなんだ?といいますと、「理想の自分やなりたい自分」といった人生全体の目標になります。

これだけ聞くとなんだか胡散臭いですね(笑) 宗教感強めな感じw まぁとりあえず流してくださいw

人生コンセプトを作成することによるメリットは以下になります。

  • 自分の理想が明確になって、理想の人生にするには何をすればいいか明らかになる
  • 悩んで行動を起こせない、という悪循環から抜け出し行動を起こせるようになる
  • 行動を起こせるようになるので経験を積んで自信をつけて自分を変えていける好循環に乗れる
  • 自分でも気付いていなかった自分自身の姿に気付ける
  • 頭が整理されてスッキリし、謎の無敵感を感じる

ちょっと挙げてみただけでこの通りです(笑)

僕自身は、これを作成することで理想の自分・人生が明確になることはもちろん、「どうしてナンパをするのか」、「どうしてナンパブログを作って情報を発信していくのか?」ということに関しても明確になり、「自分のやっていることは間違っていない」という自信を持つこともできました。

 

さて、人生コンセプトの作り方ですが、

「抽象度」の高いものから低いものに下ろしていく、という順序で行います。

抽象度の高いものから低いものとは以下のようになります。

①目指している理想の人生、未来

②理想の人生に行くために必要なもの、能力

③理想の人生に行けていない根本原因

④根本原因を解決するもの

⑤取り組むべきフィールド

上記の①~⑤に対し、自分の想いをドンドン枝分かれするように書き込んでいくのです。

例えば①に対して僕は以下のように書き込んでいきました。

僕の場合、目指している理想、人生は「楽しい人生」と「余裕のあるカッコイイ男」となったわけです。そしてその楽しい人生とはなんだろうか、と深堀りをしていくイメージです。

全体は↓のようになります。

https://nekotablog.com/wp-content/uploads/2018/11/人生コンセプト.pdf

 

ちなみにこの人生コンセプトの作成に当たっては、Xmindというフリーソフトを使うのがおすすめです。ワンタッチで枝分かれしていってくれるのでめちゃめちゃ捗ります。パワポとか、手書きだと多分大変です。無駄な作業に時間と労力を取られて、作るのが嫌になってしまっては本末転倒ですしね(笑)

僕もXmindを使って作成しました。

Xmindは以下からダウンロードできます。

ホーム: 無料で使えるマインドマップ ソフト | XMind

 

理想の自分、人生を見つけて、ガンガン行動を起こしていきましょう!

では!

 

プロフィール
NEKOTA

26歳会社員が、ストリートナンパに出会い、会社を退職。
「ナンパ師×フリーランサー」という新しいライフスタイルを打ち立てる。

「ナンパを仕事に、仕事を遊びに。」をテーマに、他人に流される弱い自分を脱却し、本当の強さを手に入れる物語を発信していく。

NEKOTAをフォローする
自己分析
NEKOTAをフォローする
自分の人生を走り出すナンパブログ

コメント