【やりたいことを見つける】マインドマップで無意識の欲求を引き出す

自己分析

どーも、NEKOTAです。

今回は、「やりたいことが見つからない」方に向けた内容になる。

 

何か漠然と今の生活や今の自分に不満があって、今のその状況から抜け出すために何か行動を起こしたいんだけど、何をしたらいいかわからない。

そもそも自分が何をやりたいのか、そこから分からない。

悩んでいるのに動き出せない!

 

こんな悪循環だと思う。

 

おれは、そんな人の力になれたらと思う。

 

というのもおれも同じ悩みを持っていたから。

 

なぜ、やりたいことが見つからないのか?

そもそも、なぜやりたいことが見つからないのだろうか?

そして、やりたいことが見つからないとはどういう状態なのだろうか?

 

突然だが、人が持つ知識は、2種類存在する。

「暗黙知」と「形式知」というものだ。

●暗黙知とは

経験的に使っている知識だが簡単に言葉で説明できない知識のこと。

暗黙知は直感的性質を有しているため明確に表現できるものではなく、容易に理解したり利用したりできる知識ではない。

 

●形式知

文章・図表・数式などによって説明・表現できる知識のこと。

形となって表に表れているため、誰にも認識が可能で、客観的にとらえることができる知識。

出典:Wikipedia「暗黙知」と「形式知」

 

なんだか小難しい説明だが、

  • 暗黙知:知っているけど言葉で説明できないもの
  • 形式知:知っていて、それを言葉で説明することもできるもの

という認識で問題ない。

 

暗黙知は、「自転車の乗り方」などが該当する。

自転車を乗るという行為は、様々なスキルが組み合わさった複雑な動作なはずだが、それを人に言葉で説明するのは難しいはずだ。

他には、「人の顔の覚え方」なんかもこれに当たる。

 

 

そして、やりたいこととは、まず自分の「理想の姿」があって、その理想に近づくためにする行動こそがやりたいことなのだと思う。

でも、その理想の姿をしっくりとくる的確な言葉に表すのは難しいと思う。

 

つまり、

「理想の姿」が暗黙知なのだ。

心の中に確かに存在しているものの、それはすごくぼんやりとしていてうまく言語化できない。

 

理想の姿が見つかっていないから、何をすべきかわからない。

これが、「やりたいことを見つからない」という状態である。

 

アウトプットすることで「やりたいこと」を見つける

だが、心の中にぼんやりと存在している「理想の姿」を引き出し、「やりたいこと」を見つけることはできる。

 

その方法とは、「書き出す」こと。

つまりアウトプットするということである。

 

そのアウトプットのやり方を説明していく。

 

本当にやりたいと思っていることとは、「理想の姿」に近づくためにする行動であると説明した。

そこで、もっともぼんやりとしている抽象的な「理想の姿」から、最終的に具体的な行動である「やりたいこと」に落とし込んでいく。

 

イメージとしては以下のようになる。

 

「理想とする姿」が中心にあり、最終的に大外の「実際の行動」に展開していく。

中心から大外までが一直線に繋がっていればOK。

おそらくその場合は、自分の理想像とやりたいことがマッチしている状態だ。

目標とやるべきことが明確になり、視界が開けて、エネルギーに満ち溢れる状態になる。

ここを目指してほしい。

 

逆に、中心から大外までが繋がっていないことに関しては違和感があると思う。

これが、「真のやりたいこと」が見つかっていない状態である。

 

上の図は、おれが作成したものだが、「自立した男」という理想像に対して、「会社で働く」という行動はマッチしておらず、やりたいことではないということになる。

 

 

ここまでは、イメージの説明になる。

実際の作業としては、以下のフォーマットを使用し、マインドマップを作成するのがおすすめだ。

「理想の未来・人生」という最も抽象度の高いところから順に棚おろししていき、「フィールド(実際の行動)」まで到達する。

 

アウトプット後の形は以下リンク(PDFファイル)を見ていただきたい。

マインドマップ

 

マインドマップ作成方法

さて、マインドマップの作成方法だが、解説動画にて説明する。

この解説動画では、あるナンパ師の方に向けて行った解説時のものになる。

【やりたいことを見つける】マインドマップで「無意識の欲求」を引き出す

 

マインドマップ作成に使用しているのは、Xmindというフリーソフトだ。

以下からダウンロードできるので、作成する際は使用するといいと思う。

ちなみに、スマホでも使用可能だが、PCの方が断然使い勝手がいい。

ホーム: 無料で使えるマインドマップ ソフト | XMind

 

非モテなまま、死にますか?

~ナンパを起点に人生を切り開く~

「他人に流される人生を変えたい」

「弱くて非モテな自分を変えたい」

そんな想いで、僕はナンパを始めました。

そして今、人生を大きく変えつつあります。

あなたも、もういいかげん変わりませんか?

「人生を切り開く男」を目指しませんか?

これまでの僕の経験をもとに、「冒険の書」という無料メルマガを書きました。

今なら、登録者だけに実録ナンパ音声8本を限定公開

冒険の書(無料メルマガ)



プロフィール
NEKOTA

26歳会社員が、ストリートナンパに出会い、会社を退職。
「ナンパ師×フリーランサー」という新しいライフスタイルを打ち立てる。
「ナンパを仕事に、仕事を遊びに。」をテーマに、他人に流される弱い自分を脱却し、本当の強さを手に入れる物語を発信していく。

NEKOTAをフォローする
自己分析
NEKOTAをフォローする
自分の人生を走り出すナンパブログ

コメント